旅立ち

こんばんは、ねむこです。
ツバメさん一家がそろそろ旅立ちの予感です。

とりあえずこの前の卵のカラの話を書いてから、確か6月に入ったあたりでヒナの鳴き声と姿を確認しました。
おお、よかった、キミたち無事に生まれてたんだね…と思いつつ見てみると、なんか既に結構大きい。
やっぱり小さいうちは巣の奥に隠れてたんでしょうか。
イメージしてたホワホワ頭のヒナではなく、割と育ってきたヒナになっとりました。

そのせいか、なんかあっという間に成長して、もう先週あたりで親鳥と変わらない姿に…みちみちになって巣に入ってるのが可愛かったです(笑)

そして今朝、巣に誰もいない状態に…鳴き声はしてたので、たぶん近くで飛行訓練してたのではないかと思います。
ということは、もう皆飛べるようになってるということで、旅立ちの日は近そう。
案外帰ったらもういなかったりして。


元気でな…また来年も来てくれるといいな~