ツバメさん報告

5月は結局日記書かなかったですね…
6月も終わりに近づいているので滑り込み。
せめての月イチを心がけています。ねむこです。

5月は連休中に熱を出してしまい、休み中ずっと寝込んでました。
実に中途半端な熱を出してしまったので、治りかけに「お?もういいんじゃね?」とか動いてまた熱が上がる…みたいなアホなことしてました。
せめて毎年恒例のBBQ終わってから熱出たのが救いですかね…

今日は生休で家に居ます。
ようやくお腹の痛みがマシになってきたので、お布団の中でふと思い立ってポチポチ。
腹痛もつらいんですけど、ねむこの場合はだいたい同時に腸も具合が悪くなるのが困り物。
お手洗いとめっちゃ仲良しになってしまうので、忙しいとき以外はなるべく生休をいただくようにしています…
そこらへん、ウチの会社は取りやすいとこで本当によかった。ありがてえこってす。


さてさて、毎年のツバメさんですが、今年は結構早く1回目の子達が旅立ちました!
狭い巣の中にみちみちに詰まってて可愛いなあと思ったら、その後すぐ消えてしまってました。
飛行訓練の成果が優秀な子達だったのかしら。

そういえば、巣を作り始めたばかりのころ、おそらくお嫁さんツバメだけが巣にいて、旦那さんツバメはどっか近くにとまって寝てる、という時期がありました。
ある日帰ってきて、階段をのぼっていったら、上がりきったところの手すり?というか壁?というか(うーん、伝わるかな…手すり壁?みたいな…手すりが壁状になってるやつ…)の一番上に、ツバメさんが座って?休んでたんですよ。

ちょうど階段をのぼりきった私とツバメさんの目があって、たぶん2秒くらい見つめ合ってしまいました。
直後、ツバメさんはビックリして天井付近をぐるぐる飛び回り、私は「ごめん…!なんかごめん…!」と言いながら大急ぎで部屋にイン。

驚かせちゃって悪いことしたかもですが、ツバメさんのパチクリしたつぶらな瞳が忘れられません。
可愛かった(笑)
のぼってくる音に気づかなかったみたいだから、きっと寝てたんでしょうね。

今では彼らも無事に飛び立ち、巣では二回目の子育てが始まってます。
相変わらず、同じつがいが戻ってきてるのか、違うつがいがちょうどよく空き家を利用してるのかよくわかりませんが…
(自分的には同じつがいが来てくれてると思いたい)
またみちみちに詰まったふわふわヒナちゃんたちを見られるのを楽しみにしつつ、ツバメ観察続けます。