えっ、一年…?

「一年前の記事を振り返ってみませんか?」などという通知を見て驚愕。

えっ、前の記事書いてから一年も経ってた…?

 

お久しぶりにも程があるねむこです。

 

この一年でいろいろありました…

我が家の事情を汲んで、「ずっとリモートワークしてていいよ!」と言ってた会社が、いきなり「リモートもうやめて出社ね、出来ないなら退職(要約)」と圧かけてきたり。

 

経営陣変わった途端にパワハラになりやがりましたわ…

退職しか選択肢がなかったので辞めましたけど。

結果的にはどうやら会社の内情が泥舟だったようなので、退職金もらえるうちに辞めて正解だったかも。

しかもねむこより一足先におねいちゃんが辞めたというwww

 

おねいちゃんはささっと次の職を見つけて立派にやっておられます、さすが!

 

ねむこはちょっとワンオペ家事育児にド田舎で正社員を見つけるのが難しく…

時間かかったけど保育園の就活期限ギリギリでなんとか契約社員の仕事を見つけました。

退職して三ヶ月のうちに仕事見つけないと保育園は退園になっちまうんですわ。

世知辛い。

 

でも新しい仕事はシフト制で遅番あり。

「ときどき遅番があります」と言われてたのでまあそれなら実家の助けを借りてなんとかなるかな…?と考えていたのですが、ふたを開けてみたら驚きの、「月の半分は遅番です」

ときどきってなに…!?

月の半分もあるんをときどきって言わなくない!?

なんとかならんかもしれん。

 

さらにさらにびっくりすることに、なんと二人目妊娠発覚。

いやいつかはと思ってはいたけど今!?

嬉しいけど今!?

 

せっかくの無職期間、職探しと家事育児はあっても多少ゆっくりできると思ってたら、つわりでそれどころじゃなくなりました…

 

来月(っていうかもう週明け)から新しい仕事始まるんですけど!?

つわり抱えて新しい仕事!?

大丈夫か!?

 

 

…大殺界、終わったはずなんだけどなあ…

(職場の頼れるお姉さまが教えてくれた大殺界の三年間、そりゃあもう人生ひっくり返るようないろいろがありました)

 

 

退職してすぐの頃、たまたま用事があって行った場所の側に大きいお寺がありまして。

何気なくお参りしておみくじを引いたんです。

末吉だったけど、書いてあった和歌がすごくいい歌で。

「籠の中にいた小鳥が、放たれて自由に楽しく飛び立てるよ」っていうような。

もう少しだけこれを信じてがんばりたいなあ…。