ツバメとおみやげとにゃんこ

もう8月とか…うそやろ…
こんばんはねむこです…

うっかり7月を通りすぎてしまいました。
その間にツバメさんの巣が清掃業者に壊されてしまい、二度目のヒナちゃんたちがどうなったやらわからないという悲しいことに…orz
卵産む前ならわかるけど、産まれてからの巣を壊すとかちょっとひどいよ~
そりゃ業者さん的には糞のお掃除とか大変なんだろうけどさ…
飛行訓練が始まってたことを祈るのみです…
しばらくは親ツバメがたまに一羽で様子見に来てたので、もう一回巣を作るかな?と期待してたけど来ませんでした。
来年は来てくれないかもな~




とりあえず悲しいお話はここまで~
今日はおねいちゃんにおみやげもらったので自慢します!

イメージ 1


しおりコレクターのねむこににゃんこしおり!
にゃんこ可愛い~♪
それにきらきらで綺麗!
ありがとうおねいちゃん!
使うの楽しみ~♪



あ、にゃんこと言えば、最近駅の近くのマンション?の駐車場で、たぶんまだ若いであろうとらねこくんと遭遇するようになりました。

最初はびくびくしてたけど、一回カリカリ(実家猫が食べなくて処分に困った親がくれた)あげたらすごく仲良くしてくれるように。

普通、野良ちゃんはごはんあげると、まずは夢中でがっつく子が多いんですけど、この子は必ず先にお礼のすりすりをしてから遠慮がちに食べ始めるんです。
お育ちがいいのかも?

今日駐車場を見てきたら、4匹くらいのにゃんこがバラバラと寝そべっていて、集会か?とちょっとわくわく。
1匹大きいとらねこさんがいて、あとはいつものとらくんときじねこ2匹。
きじねこたちはいつものとらくんと同じくらいの大きさだったから、もしかしたら大きいとらねこさんは皆のお母さんかもしれない。

いつものとらくんだけが近づいてきて、カリカリあげたらすりすりごろんごろん。
食べればいいのに~なんて言いながらなでなでしてたら、いつの間にかきじねこさんたちもちょっと距離を置きつつ近づいてきてました。

私がいると食べられないだろうと、ちょっと多めにカリカリを置いてバイバイしてきた…のですが、わずかな間にバッチリ蚊に刺されてしまい、今虫除けを怠ったことを反省中…

とらくんたちはそのうち写真を撮らせてくれたらいいな~