巣立ち

なんかまた間が空いてしまいました…こんばんは、ねむこです。

観察に気合入る!と言ってたツバメさんたちですが、今週の頭くらいかな?無事に巣立っていきました。

ボサボサあたまのヒナだったときは、人の気配で引っ込んだら頭の先っちょしか見えないくらいには隠れられてたんですが、あっという間に大きくなりまして。
「誰か来た!」とみんなで引っ込もうとするんですが、「いや、きみたち全然隠れられてないから」という状態。
ただぎゅっと縮もうとしてるのはわかるけど、ぎゅうぎゅうすぎてまったく体を引っ込められてない。
やっぱこのおうち狭かったんじゃ…ていうか両親はもう巣の中で寝てないしな!
たぶん近くの木にでもいたんじゃないかと思うんですが。

夜はやっぱりぎゅうぎゅうに身を寄せ合っていて、奥にいた一羽がちょっと窮屈になったのか伸び上がって羽伸ばして、「ふう、戻ろ」って潜ろうとしたら、もう兄弟たちでスキマ埋まって戻れなくなったりしてました。
結局上に乗ってただけで終わってた…

そのうちヒナの数がちょっとずつ減りだしたので、飛べるようになってだんだん出て行ったもよう。
5羽くらいいたっぽいです。
もう大きくなったら親鳥と見分けつかなかったのでよくわからんですが。

帰ってくると今でも巣を見てしまいますが、もういないのでちょっと寂しいですね。
実はボサボサヒナ状態のときに、一羽下に落っこちて死んじゃってたので、兄弟たちのフンで埋もれたその姿を見るたびにさらに切なくなります。
カラスにやられたらしいのですが…一緒に行けたらよかったのにね。

今週の頭に、残ってた3羽(?それとも一羽残ってたのを親鳥が見てたのかな?)が、元気に飛び回っている姿を見たのが最後でした。
みんな元気に南へ渡って、また来年来てくれたらいいなあと思います。

あっでも来年こそはもうちょっと広いおうち作りなよ!