超絶技巧

なんか気づいたら今年ももうあと2ヶ月きってますね…
こんばんはねむこです。

今日は「超絶技巧!明治工芸の粋」展を見に行ってきました。
http://www.cpm-gifu.jp/museum/02.exhibition/02_1.exhibition.html

一人で。

うん、いや、都合の会う友達がつかまりませんで…
最近一人旅が板についてきた感じです。


超絶技巧すごく面白かったです!
明治の帝室技芸員(今で言う人間国宝レベルらしい…)の職人の作品がゴロゴロ…

展示品は七宝、金工、漆工芸、陶芸(薩摩焼)、刺繍絵画、刀装具、牙彫、自在置物、って感じで分かれてたんですが、とにかくもう緻密!

細工がもう人間業じゃないんじゃないかってレベルで繊細緻密!
なのにデザインセンスは大胆でモダン!

すごく綺麗だったし技術がとにかく驚異的でした…
一人だったんで心行くまでじっくりしげしげ眺めてきました。
ねむこは博物館とか美術館とか行くと、説明文全部読んで作品もじっくり見るタイプなんでとにかく時間がかかります。
バスが一時間に一本しかないってこともあったんですが、朝から行ったのにお昼食べたの2時すぎてました。


そんなわけで作品はとっても素晴らしかったんですが、ひとつだけ不満が…


グッズがとにかく少ない…!

こういうとき記念のお土産を欲しがる人ばかりではないとは思うんですけどね。
でも作品に素敵な小物が多かっただけに物欲が刺激されるんですよ…
そこで可愛いグッズあったら好きなタイプの人は絶対買っちゃうのに、もったいないなあ、と思ったワケです。

だって一番気軽に手を出しやすいであろうクリアファイルで大小の2種しかないとか…!
しおりすらないなんて!(←ねむこはしおりコレクター)

図録ばっかいっぱいあってもあんまり売れないと思うんですよね…
図録自体もちょっといまいちだったし。
(予算の関係かもしれないけど構成が物足りなかった…)

今回目玉の一つだった七宝なんて、すっごく可愛い小物(香合や香水瓶)がいっぱいあったんですよ。
これを陶板プリントとかで印刷して、お皿とか手鏡とか可愛いグッズ作れば絶対女性に売れると思うんですが…

そう思うのねむこだけですかね。

でもとにかく展示内容はたいへん素晴らしかったのでこれは必見と思いました。
とっても楽しかったです!!