京都国立博物館

イメージ 1

9月6日まで行われている特別展示展「シルクロード~文字を辿って~」に行ってきました。


当初、金券ショップで18切符を使ってJRで行こうと思っていたのですが、どこもバラ売りの在庫がなく、安さにつられてよく調べもせず近鉄沿線均一切符を購入したのが運のつきでした。

駅の観光案内所でルートを調べてみたら、4時間もかかることが判明。


近鉄だから便利だと漠然と考えていたんですが、奈良ならともかく京都はちょっと大変でした

でもJRだと米原で(席とりが)熾烈で(時間が)過酷な乗換えに挑まなければならなかったので……今日はずっと座れたし、適度な時間に乗換えがあったから体が固まる事もなく、駅弁も買うゆとりがあったので、まぁ、いっか。


京都は修学旅行とかで何度か来ていますが、国立博物館は初めてでした。常設館は改装工事中だったのが残念。

特別展は、敦煌学、文字などが専攻外で難しかったのですが、かなり貴重な展示のようですね。


あとはすぐ近くの三十三間堂にも行きました。ここも初めてでしたが、迫力あってすごく良かったです!国宝の仏像もすぐ近くで拝めるのが!色々読むと、なんか仏像ブームなのも理解できますね。


どうなることやらと思いましたが無事旅程をこなせて良かったです。

あとはお家へ帰るだけです。気をつけて帰ります。