ツバメ

6月になりましたねー梅雨入りじめじめは苦手なねむこです。

さて、前回のツバメの話ですが…
空き巣チェックしてたら、やっぱり来ました!

おんなじツバメなのかわかんないですが、とりあえず夫婦で戻ってきたと思うことにします。

しかし、前回の巣は空き巣のままです。

なんと、もういっこ巣ができてたんです!
いつの間にか新築作ってました。

なんかね、去年だかおととしだったか、初めて来たときに一回作りかけてやめてた場所があったんですよ…
材料の泥?だけちょっとつけてやめたような…
それがずっとそのままになってたんですけど、今度はそこに新居作ってました。

なんだろう、それとも今回のツバメは前のと違うツバメで、
「空き家とはいえヨソさまのおうちには住めないわ、新しくつくりましょ、基礎?はあるみたいだし」
ってなったんだろうか。

しかし、いいたいことがひとつ…
おまえら、新しく作ったならなんでもっと広くしなかった!?
前の巣とサイズ変わってないじゃん!
おかげでまた巣のふちっこに止まって中に入れてないし!

それともイマドキのツバメさんたちは小さいおうちがブームなんですかね?
トレンドのスマートホーム
ツバメさんたちの住宅事情がよくわからない…(当たり前)

イメージ 1


えっと、画像について一応言い訳しときます。
ツバメさんたちの空き家と新居について図解しようと思ってマウスでごりごり絵を描いてみたんですが、すごいひどい出来になりました。
文字までそのままマウスで書いたのできったないですが。
かなり適当に描いたので、建物のつくりとかは実物と結構かけ離れてしまいましたが、ツバメさんちの位置関係はわかるかと思って…わかるか?
でもせっかく描いたので載せます。

まだヒナは生まれてないっぽいですが、今年は2回子育てが見られるのかな?
去年はなんか帰ってきてしばらくしたらまた旅立ってたので2回目は確かヒナいなかったんですよね。

とりあえずもうしばらく観察を続けます。