あつい。

なんかまだ5月だというのに暑くないですか…

こんばんは、ねむこです。

日中どうも暑くて、汗をふきふきお仕事してました。
雨もちらほら降り出したし、梅雨入りの気配ですかね…
それはそれでじめじめむしむしして暑いんだよな…

自宅アパートに今年もツバメがやってきました。
…と思ってたら、もう旅立ってったらしい。
今日帰ってきたらもういませんでした。

なんか去年の巣の残りを利用してリフォームしたっぽいんですけど、
つがいだけでいたときから、「どう見てもせまいだろソレ!」っていう状態で…
絶対一羽のおしりがはみだしてたもんなあ…

案の定、ヒナたちが生まれたらぎゅうぎゅうに。
ヒナもあっという間に大きくなるもんだから、最近ぎゅうぎゅうっぷりに拍車がかかってましたが。
まさかそのせいで早く巣立って行ったのか?

そういえば去年、いなくなったと思ったら一週間くらいして戻ってきてたような…
今年もそうだったらちょっと笑える。
しばらく彼らの空き家をチェックしようと思います。