建国記念日

イメージ 1

ねむことおねいちゃん:はじめまして!

ねむこ(以下ね):ねむこと申します。

おねいちゃん(以下お):おねいちゃんと申します。

ね:今日はねごとのおうこく建国記念日です。

お:やっと建国できましたね。建国したいと思いついて…数ヶ月。

ね:ようやく達成ですね。これから国を形作っていかねばなりませぬ。
この地の由来を説明してください。(投げた)

お:(投げられた!)あー…あれですね。なんとなく仕事中に(こっそり)書き始めた(仕事にまったく関係ない)お手紙交換が始まりなんだよね。

ね:そうだねおねいちゃん!暇潰しのメモ書きで遊んでたんだよね!

お:暇つぶ…!ちょ、違うでしょ!あんな崇高な任務はそうありませんよ!

ね:ごめんなさいおねいちゃん!ちょっと、状況説明が必要ですかね?
ねむことおねいちゃんは、某会社の新人営業で(そろそろ一年経とうとしてますが)それぞれ違う課に配属されてます。
仕事中にあんまりお喋りしてるのもなんなので、代わりにメモのやりとりを始めたのです。

お:そうそう。こんなこと上司に言われた、とか仕事中におこった笑い話やしょうもないこととか逐一報告しあうという…

ね:ちなみに、うちらの立場を説明する際に重要なことがひとつあるよね、おねいちゃん?

お:えー!?そんな改まって言うほど重要なことなんてあったっけ?

ね:うん。それは…うちらが営業をやりとうないということじゃ!!

お:はわー!!こんなところで暴露するんかーい!!確かにこぞって希望した部署ではないですがね(汗)

ね:そうです。そりゃ最初から行きたい部署に行けるとは思ってなかったですが、「希望を聞いて配属するよ」と言っておいて、「行きたくない」っつったところに配属するとは思わないじゃないデスカ。
…とまあ、こんな愚痴?も含めていろんなやりとりをしてたワケです。
ここではそういったやりとりを、面白おかしく書いてすさんだ心を癒そうというおうこくなのです。
…あってる?

お:おおむねそんな感じですかね。まぁ愚痴ばかりもなんなので、日々の営業の仕事で起こった笑い話?をお伝えできればいいかな、と思いますよ。

ね:同時にえほん『ねむことおねいちゃん』シリーズも公開していけるといいと思います。



写真:最初のころのメモ一部公開