集計作業

携帯からブログ書けるようにしてみました!

王国に日参に近いくらいでこれるかもしれません。やったー!

さて、今日は休日出勤してきました。
といっても自分の仕事ではなくて、
別の営業さんの仕事で、納期が急に一か月も早まったといういわくつき物件。

なにかというと、誰でも試験やアンケートなんかで一度はやったことのあるマークシートの集計作業です。

学生時代は何気なく塗りつぶしたり、選択肢をマークしてたんですがね。
機械にかけるとぱぱーっと集計してくれるかと思いきや、実は違いまして。

マークが薄くて読み込まないもの。マークの打ち方が乱雑すぎて選択肢を判断できないもの。まるで書けと指示してあるのにばつでマークするもの…いろいろあるんです。

笑えたのはマークの仕方が雑だったのか、勤続年数を問う質問で、(勤続)81年になってたもの。い、一体いくつなんですか(爆笑)


作業予定が完全に狂ったため、営業部も加わり人海戦術となりました…

みなさんもマークシートを使う機会がありましたら使用説明をしっかり読んで、濃く、正しく記入してあげて下さいね。私も以後留意いたす次第です。