営業の素養…?

最近、また(!?)気がついた私が駄目な営業の要素!最近というよりはかなり前から、うすうす感づいてはいたのですが(汗)素直にあやまれないというところ…!

もちろん明らかに自分が悪ければあやまりますけれども、不条理な…というか、悪いのってそっちだよね!?ということにどうしても「すみません」が出てこないのです…

相手が上司やお客さんだと、どんなに向こうに非があろうと、こちらが謝らなければいけないじゃないですか(なんかそれもあんまり納得できないのですが)。それがなかなかできない…

なんか営業としては致命的な感じがします…
人の言い分や意見を、まずは聞く、って人間になりたいですー…あ、でも営業職でなくてもこれって大事なことですよね。